英語独学9month!

英語ブログ。BOOK OFF で『「できない自分」にサヨナラしよう!夢がかなう9ヶ月 英語独学法 バッシンガー潔実』という本に出会い、9ヶ月の挑戦が始まった。というわけで、100円で買った本のおかげでどこまで成長できるか。ブログを記録ノート代わりに始めてみる!

6日目

毎日3時間から6日目。実は机に向かって勉強したのは6年ぶり......。そのため(?)2日前夜急に不安になり、悲しくなり、ほんとに文法写し続けてできるようになるのかな;;と精神不安定になりました笑。夏休みに宿題が終わらなくてただそわそわ焦る小学生見たい笑。

 

でもこの本に、それが駄目!って書いてありました。やってもいないうちから不安になったり、自分を疑ったりすることが英語学習の妨げになってるって。っていうか落ち込む暇あったら単語でも覚えてろって。でも忘れちゃうから嫌になっちゃうし、焦っちゃう!

 

でも人から改めて言われると、当たり前のことでもそうだよね〜とか、自分のここが駄目なんだ〜っていう課題が見えてくるのでぜひ読んで見てください。

 

< STEP1 最初の3ヶ月の学習プラン >

ー1ヶ月目 2012/07/17~8/16 毎日2〜3時間

  • 中学3年間で学習する文法参考書を読み、内容をノートに書き写してまとめる
  • A41枚程度の英文を1日3回音読
  • RとL、その他発音の練習 ←ベロの筋肉トレーニングだと思ったら楽しい

ー2ヶ月目 8/17~9/16
  • 1ヶ月目に学習したことの復習。できなかったとこは他の参考書とかも漁って、ノートに付け加える
  • 問題集、ドリルを1冊やる
  • シャドーイング初級レベルを目指す
 
ー3ヶ月目 9/17~10/16
  • 3週目させることで記憶定着!
  • 意味わかんない単語は徹底的に調べ、記憶
  • 白紙の紙にどこまで文法を書き出せるか挑戦
  • STEP1の仕上げに海外旅行!(一人でいきた〜い<3)
 
 
私捨てられない人で、物持ちはいいので、すぐに勉強セットが出来上がりました。
使用しているのは
 
  • ウッディーのノート ー外国のでっかいスーパーで買った。やっと使えた。ちょっと紙が薄くてぺらぺらすぎるのが難点
  • 整理と対策 英語 基礎編(明治図書)ーたしか中学生のころ買った三年間の総まとめ。使える!

  •  @WILL総合英語<改訂版> ーこれは高校の時の。600ページ以上あって、内容もすごいわかりやすいです。目次もこまかく分かれていて、索引もひきやすい。高校のとき先生が勧めていた理由が今になってわかりました笑。
  •  スーパー・アンカー 英和辞典 ー電子辞書を使うのをやめました。中・高・大とどの先生も辞書を使えと口を揃えて言いますが、使ったことがないので;;真っ白な奇麗な辞書が赤線で埋まるのを楽しみに使っていきます!
 
 
今日の記録はここら辺で。