英語独学9month!

英語ブログ。BOOK OFF で『「できない自分」にサヨナラしよう!夢がかなう9ヶ月 英語独学法 バッシンガー潔実』という本に出会い、9ヶ月の挑戦が始まった。というわけで、100円で買った本のおかげでどこまで成長できるか。ブログを記録ノート代わりに始めてみる!

2年越し!いきなり結果発表!

f:id:zippo44:20140207001846j:plain
 
 
 
このブログ立ち上げて、
 
「 9ヶ月記録する!!」
 
宣言をしてから 1年 と9ヶ月が経過しました...
 

 

お恥ずかしながらまず
この本にそって勉強し、記録していく
という目標達成はできませんでした
 
そして、このブログトップ画像の通り今
スペイン語に浮気をしています。
 
 

実は今までの勉強時間を記録していました

1000時間

1000時間

  • JIBUN LABO LIMITED LIABILITY CO.
  • 教育
  • 無料

 

新しくブログをはじめ、

  • 何がだめだったか
  • 何が大切か

を振り帰りました!

 

*1000時間の結果はこちら

2013-1000時間まで後○○!?編- - ¡QUE RICO MUNDO!

 

ある程度一定の量をこなすのは、しゃべれるようになるのに

必要だなーとスペイン語に浮気をして実感しました

 
英語をちゃんと勉強した時間+海外ドラマの時間を合わせても
500時間くらいしかいっていませんが、
 
旅行や友達と英語を使った時間も含めたら1000時間を超えたと思います!
 
*2013年の旅行まとめはこちら

2013年の¡QUE RICO MUNDO! - ¡QUE RICO MUNDO!

 

直接コミュニケーションとれてるじゃん!!って皆に喜ばれました

■3年前のわたし

f:id:zippo44:20140413163916j:plain

 
このブログを書き始めるちょうど1年前の2011年7月〜
1ヶ月ドミニカ共和国に行きました。
 
(写真はそのときの。すし頑張って作ってあげたら、コスプレしよ!!って衣装を持ってきて、私だけハッピきさせられました笑)
 
そのときは日本語のしゃべれるドミニカ人の彼氏についていったので、
何の困難もなく笑
英語・スペイン語全てを通訳してもらっていました。
 
皆と下ネタでは盛り上がれるのに(笑)
それ以外の話になると英語でも全くわからず…
もっとしゃべれればいいのになーと思いつつも全然がんばりませんでした。
 
しゃべれる人といると、しゃべれてる気になっちゃうんです…私
 
そして、皆しゃべりたいことが多すぎて、通訳の彼氏を疲れ果てさせてしまいました笑
 
※ちょっと重要
このときは彼氏のパパは英語もそんなにしゃべれなく、
私もスペイン語は全くはなせず、英語はちょこっとだけだったので、
とても仲良く話すことができました!
 

■現在の私

f:id:zippo44:20140323014154j:plain

 

2014年2月に一人でドミニカ共和国に遊びに行ってきました。
彼はお仕事だったので、日本において行きました笑(ごめんね!)
 
皆にとにかく言われたのは
『英語めっちゃできるようになってるじゃん!!!もうあいつ(彼)いらないね わはははは』
ひー!確かに言われてみれば前回は通訳なしじゃ会話ができなかった!
 
相変わらず文法はめちゃくちゃですが、
言いたいことわかるし、
なんとなく聞き取れちゃってるし!!
 
とにかく皆と直接会話して、一緒に遊んだり、笑ったりできるのがくっそたのしかったです!!
 
下ねたで盛り上がるのは結局かわりませんでした笑
 
むしろバージョンアップしました。
 
スペイン語の学校に行ったりできたのも、
フィリピンの語学学校にちょっといったり、
大学で英語しか話さない英語のレッスン出てたのもでかかったかなと。
 
ドミニカの話とかおいおいブログに書いてくので
良かったら遊びにきてください^^!
 
※ちょっと重要の今回

私の英語が上達したため、ママや妹と話すとき盛り上がりすぎて

パパがついてこれなくなってしまいました…T~T

同じレベル位で話せるって大切だな…と実感

私のスペイン語は下手すぎてパパが何を言いたいのか予想できても、英語で確認がとれないのでフラストレーションが募るばかり…!

 

次は早くパパと仲良く話せるようににスペイン語を上達させます^p^

 
 
 
 

今後

このブログは今後英語のメモ帳や、本の記録など何かしらに使いたと思います^^
更新してないのに、遊びにきてくれた皆さん!
ありがとうございました :))